子宮筋腫の手術 入院~退院日②ー手術日ー

子宮筋腫手術のため、腹腔鏡手術と開腹をすることになりました。今回は手術日について書いています。

 

入院日に引き続き、下痢…。6時すぎに起きて2回。この時手術に対する不安がないのが謎。

入院前に読んだ、術後に起こる感染症や麻酔に関するサインしなきゃいけない書類読んでる時の方が手術に対する不安がありました。

(可能性は低いけど、こういうことになる可能性があるよの書類が多い。一応目を通さないと、万が一それになった時、「なんで言ってくれなかったの?!」の言い訳できないからね。「サインしてるよね?」で終わりなので。)

6時半頃に浣腸。怖い、いつ入れられるんだ?!かすかな違和感!次か?って思ってたら終わってました。

プロはすごい。その後「トイレで確認しなきゃいけないので、トイレ行きたくなったら教えてください」と言われ数分後には「トイレに行きたいです」

(5分か10分は待たなきゃいけないんですけど、5分経ったか経ってないくらい)

下痢して、流さずに置いてドアの前に待っている看護師さんに言って見てもらい、「大丈夫ですね」とお言葉をもらいました。

何を確認してたんですね、色と形状なんだと思いますけど。流さずに待たなきゃいけないし、ものを見せなきゃいけないから、いつも通りおしりふいてトイレットペーパーはどうするんだ?!

と思い、おしりに多めにとったトイレットペーパー挟んでパンツ、ズボンをはき、確認後にそれ取ってさらにふいたんですけど…。

あれ普通はどうするものなんだろう…。他の経験者はどうしたんだろう…。ふいた後、確認しなきゃいけないものが見えるようにトイレットペーパー置いたのかな…。

腹腔鏡手術する人みんなのうんこ確認してるのかな…。

(言われたことにはいはい言ってるけど、うんこの確認なんでするのかとか聞けばよかった。)

その後シャワーしてねとのことなので、院内での初シャワー。

シャワー後の服装は、手術衣でブラジャーなし、手術用のパンツ。手術まで待っている間が長く、寒いのでその上からスウェットを着ました。そしてさらに弾性ストッキングを履く。

ここまで7時半頃。絶食なので朝食はなし。

約1時間後にまた下痢…。まだ出るんだって思いました。

でも11時頃にはおしっこだけがでました!おしっこに感動。

手術時間が14時からでゆっくりできるので本読んだり、スマホいじったり、両親に渡す荷物をまとめたりして待ちました。

術後に欲しいもの、スマホ、歯磨きセット、ティッシュ、充電器、水のペットボトル、お守りなどを手さげかばんに入れました。術後すぐに病室に戻るのではなく、別の部屋にいてもらうからと。

私の手術時間は14時開始予定ですが、私より前の3人の手術が早く終わったようで、13時までには看護師さんが病室に来て「前の方が早く終わったので手術室向かいます」

着ていたスウェットを脱いで歩いていると、両親と合流しました。

(病院によると思いますが、コロナ対策のため、手術立ち合いは2人まででした。)

(両親に早まるとラインをしていて良かったし、遠方からくるため早めの12時頃に近辺に着いていて本当に良かったです。)

手術室に一緒に向かい、その途中で荷物を両親に渡しました。

手術室に入る前の前の場所で白いネット帽子をかぶり、「なんの手術か聞かれれるから子宮筋腫と答えてください」と言われ、手術室に入りました。

手術室はドラマで見るような部屋で、広い空間の真ん中にベッドがあり周りに器具があり、主治医含め5,6人の先生がいました。

(我が家のリビングより広く感じたので20畳以上あったと思う)

名前となんの手術か聞かれ、ベッドに横たわりました。「よろしくお願いします」を各々言ってた気がします。気のせいかな。主治医だけかな。自分も「よろしくお願いします」といい、「麻酔しますね~」とまずは腕から注射で麻酔され、口からの麻酔のマスクもつけられました。

絶対すぐには寝ない!と思い目を自分なりに目一杯開いていました。

でもこの「絶対すぐに寝ない!」の後の、意識がないんです…。目一杯開いていたの10秒もないです。体感すると本当にすぐ意識なくなるのですごい。

 

「無事手術終わりましたよ~」と言われ、目を開けると手術室でも最初にいた病室でもない天井でした。説明された通り、違う部屋で寝ていました。

状況は把握できたけど、とにかく眠い。とにかく眠い。

何か言われたと思うんですけど、一瞬はそれを理解するけど返事した気もするけど、数秒後にはもう分からない、感じだった。まだ意識がはっきりしてない、朦朧としている。を体験しました。

目を開けているのすらつらいというか。

両親いわく、私が寝ている部屋に入ったのは17時頃で、その時に預けていたかばんを棚に置いてもらいました。

「荷物どこにおく?」って何回か聞かれました。今思うと1回で瞬時に理解できない、声が出せない、出しにくい状況で、とにかく眠い。

他にも「大丈夫か?」とか言ってた気がする。返事したい気持ちはあるけど、声が出せないと感じていて、何も言わなかったと思います。

体感では両親が病室にいたのは1,2分でした。退室してすぐ寝た、というより気絶。

次に目が覚めた時から看護師さんが2時間おきくらいで来てました。そのたびに体温と血圧はかってました。

で、目が覚めるたびに背中が痛く、ちょっと動くだけでおなか付近に痛みがありました。

ずっと仰向けで寝ていて背中が痛すぎるので、横向きにしてもらったのですが、これがもう、本当に痛い。

仰向けから横向きになるだけなのに痛いし、自分ひとりでは出来ないです。

 

そして何回目かの様子見の時にスマホをとってもらいました。時刻が夜中の4時でびっくりしました。

そんなに寝ていたのか?!しかもまだ眠い。スマホ嬉しくて少し見てましたが、またすぐ寝ました。寝ている間は痛みを感じないので。

では日付が変わったので、術後1日目は次回書きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました