子宮筋腫の手術 入院~退院日①ー入院日ー

ー入院日ー

「受付時間は14時で、その15分前には来てください。」入院についての話しをされた時、説明でこれで終わりです。の前に言われた言葉。

家をでる13時半頃までかなり時間があると分かっていたので、入院に必要なまだ購入してないものを買いました。前日にも買っていたのですが、チェックリストをみると「あれ、まだいるものがある!あ!これ忘れてる!」がいくつか…。

買い物する時間、鞄にいれる作業も含め、これでいつでも出れる!の状態はお昼には終わっていました。

ドキドキそわそわしていた気がします。あとタクシーがつかまるか不安で何度も電話しました。

早く着きすぎるのも遅れるのも嫌だったけど、前者を選択し13時すぎには病院に到着。

旦那さんと一緒に行ったのですが、待ってる約1時間がかなり長く感じた。

早く受付終わらせたし、14時までには病室に入れるだろうと思っていたけど、名前を呼ばれたのは14時を過ぎていました。

本日の14時から入院するのは私だけじゃなく、最低でも30人はいました。

修学旅行の点呼のように5~7人ずつくらいで名前を呼び、1班ずつ引率の看護師さんについて行き入院病棟に向かいました。

班ごとに分けたのは単に人数くぎりではなく、病気の種類に分けられていて、私含む婦人科の人は6人くらいで、妊婦さんもいました。(入院中は赤ちゃんの泣き声が聞こえてきてかなり癒しだった。)

病室まで案内され一通り説明を受けたあと、待合室で待っていた旦那さんの所に行き、2、3言葉をかわしお別れしました。コロナ以降病室に患者以外を入れない方針のようです。

(4人部屋で窓際最高、私の向かいは無人)

病室に戻り荷解きしていると看護師さんがきて検温と血圧計測。そして現在飲んでいる薬がないか、来る前に飲んだ薬はないかの確認。

ないとは思うけど、入院中に花粉症の症状きたら嫌だなと思って事前に処方してもらった花粉症の薬と、普段飲んでるビタミン剤の詳細をみせました。

「ではまた来ますね」

と言われ荷物整理をして待っていると……

「おへそのお掃除しますね~」

ついにきた!入院に関する書類の中に、入院~退院までの日程が書かれた紙があり、「おへその掃除」の文字もありましたが、それよりも衝撃だった文字は「毛を短くします」

この毛はあの毛だよな?!なんで麻酔が効いてからじゃないんだ!と思いつつも覚悟していたのですが、おへその掃除のみで終わりました。

自分ですればされないのでは?となるべく短くしていきましたが、パンツをおろされることもなく終了。日程はあくまでも日程と理解。

ちなみに入院日の日程には「自宅で入浴をしてからおこしください」も書かれていました。

「次は16時頃下剤もってきますね~」

30分は空き時間があったので、荷物整理と日記を書く。

下剤は小さめの紙コップ一杯分。白い塊を水で混ぜて溶かし、飲み干しました。全部飲んだかの確認もされました。味は濃ゆいポカリ。1か月たった今でも思出せる味。

個人的にはわりとおいしく飲めたけど、意外と量が多い。そして翌日11時までに飲んでくださいと、術前補水500のペットボトル2本を渡されました。

次は18時の夕食まで自由時間。

のんびりしてたら明日の手術の担当医の先生が「明日はよろしくお願いします」とあいさつに来てくださいました。

少し経つと次は主治医が「明日はよろしくね~」

「食べ物のアレルギーある?」

「ないです」

「なんか聞きたいことある?」

「下剤飲んだら気持ち悪い、頭いたい」

「そんなもんやわぁ」

「(補水以外で)水ってどれくらい飲めばいい?」

「好きなだけ。大丈夫か?」(他に質問はないかの意味)

「うん」

「明日よろしくー」

「はーい」だいたいこんな感じの会話でした。

しばらくすると看護師さんが来て退院までの流れを聞く。(17時前)

そして18時過ぎから下剤が力を発揮します。下剤が本当にすごくて、下痢が出る時って腹痛を伴うと思うのですが、痛みがないんです。

初めはおならかなぁと思いつつも、一応トイレ行ったら下痢でした…。行って良かった。少しでも危険だと感じたらトイレ行った方がいいです。個人差あるのかもしれないですが、最初から水のような感じで出てきました。でも無痛、おしりも痛くない。

夕食が配られるまで計3回トイレ行きました。(すべて下痢)

夕食楽しみにしていたのに疲労で半減…。しかも同室の方で同じタイミングで入院した方が1人いて、同じようなタイミングで説明うけたりしてるんですね、ということは下剤を飲んだタイミングも似ていて。その方がトイレ行った時に…音が、すべて聞こえていて…。

同室の2人は私のあの音聞いたんだなぁ…。音姫がないんですよね。大部屋に入院する方は気を付けた方がいいです。YouTubeに音姫あるので、それを流すのもありです。音がかき消されているのかはわかりませんが…。

YouTubeで音姫流しましたが、本当に大丈夫なのか?そもそもすでに3回聞かれているし…。毎回流すの面倒だったので結局この一度きりでした。

夕食は
ごはん(160g)、みそ汁、鶏肉の治部煮、ナスの何か、プリン
でした。

塩分控えめ?で健康的で自分じゃない誰かが作るお食事、本当に有難いです!!

次は術後に食べるのか… 食べれるのかな。

食べ終えて、パジャマに着替え、寝るまで(21時頃)に2回トイレ行きました。

明日は手術という気持ちからなのか、2回ほど目が覚めました。

 

入院日はこんな感じで終わりました。下痢の一日。あの下剤本当にすごいです。痛みがないから便秘の時処方されたいくらい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次は手術日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました